読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

組み込み組合ぺんぺん草

technical notes...だったらいいな

感想「Tarzan (ターザン) 2016年 2月11日号」

運動をしない方々に。

 

私は仕事の都合上、座りっぱなしです。そして猫背気味な上に、体を動かすことが嫌いです。どう考えても体によくありません。

体によくないことはとりあえずさておいても、この状態では体が凝り固まってしまい、倦怠感が凄まじいです。すると、肝心の仕事も丁寧さに欠けてきます。

これはよろしくないと、まずは簡単なストレッチ程度を試したいと考えていました。ちょうどTarzanで特集が組まれていたので購入。

 

内容は、今流行りの肩甲骨剥がしと、骨盤ほぐしです。それぞれ、簡単なテストで自分の体の傾向を探り、それぞれに適切な体の動かし方の提案がなされています。テストも実際の動かし方もさほど手間ではなさそうです。本格的なずぼらの私ですが、仕事中は座りながらできる方法を試し、横になった状態で行うものに関しては寝る前のひとときに、という感じで、1つづつ試しています。いっぺんに増やすと三日坊主コース行きです...。

 

冒頭でも述べた通り、猫背気味なので、さぞかし肩甲骨は剥がれまくりに違いない!と思っていましたが、意外とテストは全て問題なし。拍子抜け。

ただ、あまり積極的にごりごり動かす箇所ではないので、気持ちいいです。頭をすっきりさせるためにはいいですね。

 

体の調子は人それぞれですが、まぁ気分転換にどうぞ。