組み込み組合ぺんぺん草

technical notes...だったらいいな

感想「Ansible徹底入門 クラウド時代の新しい構成管理の実現」

Overview

Ansible について、 初心者向けの内容を幅広く取り扱っています。

Detail

Index

第1章 クラウド時代のインフラとAnsibleの基礎
第2章 Ansibleを使ってみよう
第3章 Ansibleの機能の詳細
第4章 RoleによるPlaybookの共通部品化
第5章 WordPress環境構築Playbookを作る
第6章 OpenStackでのAnsibleの活用
第7章 AWSでのAnsibleの活用
第8章 AzureでのAnsibleの活用
第9章 Dockerコンテナの利用
第10章 Playbookのテスト
付録A YAMLの文法
付録B Ansible設定ファイルリファレンス
付録C ディレクティブ一覧

Review

Ansible について、 初心者向けの内容を幅広く取り扱っています。
具体的な使用方法のイメージがいまいちできない状態でも、それなりに基礎的な内容の習得ができると思います。
AWSやAzureでの例も記載されているので、例示がないとわかりづらい方(主に私)にも安心ですw
尤もAWSではCloudFormationとの連携について記載されていますが、肝心のCloudFormationについてはほとんど説明がないので、注意してください。
YAMLの文法も付録についていますが、簡易的なものです。Ansible 以外の詳細な記載はあまり期待しない方がいいです。

またあくまでも入門なので、あまり掘り下げた内容は扱っていません。 個々の環境で実際にAnsibleを扱ってみたい場合には、別の書籍かWebなどで、タスクの記載方法などを調べることになると思います。
入門と銘打っているので、その範囲と考えれば十分な内容があると思います。

個人的には、Ansibleの逆引きレシピブックみたいなのが欲しいなー。